10月27日 第3回 気づいた点など

  • 要約1については、第3段落の「一方」というところを要約に書いていなかった学生がいる。それは、文の構成が十分理解できなったためのことだと思われる。要約する時は、文の構成を把握し、どの部分は必ず必要なのか、それを拾い出す能力を学習者に身につけさせることが大切だということに気づいた。
  • 教科書の練習についてピア活動を行う時、学生たちは日本語能力のレベルが高いため、あまり大きな文法的な見違いがないが、細かいところ、例えば助詞「を」をなくしたり、「もの」と「こと」をどちらを選ぶべきかというところに迷いがちである。
  • 学生はレポートに使われる表現に関しては、いくつかのパターン的なものが知っているが、多様な表現はまだこなしていなく、どのようなところその表現を使うべきかについても完全に把握できたとは言えない。