12月1日 第7回 気づいた点など

今回の授業の最初の15分は私からの実習である。それに対して、いくつかの反省点を挙げた。

1.要約のフィードバックの説明に夢中になって、後に来る学生に資料を配ることを忘れてしまったことを反省している。また、同じに後半の時、例文を読んでいるうちに、それに集中して学生のことをあまり見なかったことも注意が必要である。教師として、いつも学生の行動を注意しなければらない。それを注意しながら授業の調整もそれに応じて変えることもあるため、最も重要なところだと言える。今後、この方面から努力しなれればならない。

 

2.緊張しすぎて説明する時、言葉が震えていてはっきり話していない時もある。学生がきちんと説明を聞き取れるため、緊張しても話のスピードを下ろし、説明をはっきりしなければならない。これからそいうような練習が必要である。

 

3.アンケートからそれぞれの例を読んで、話が長くなり、ポインのところだけを強調してもらいたかったというコメントがある。それについても反省している。確かに三つの例文を全文読むのは時間がかかる。ポイントの部分だけを説明した方がもっと聞きやすくなる。

 

以上の3つの反省点を挙げた。今回の実習を通し、自分の足りないことが多くある。これからも頑張りたいと思う。