10月13日 第2回 気づいた点など

◇受講することが4人しかいないと思ったが、突然、9人になったことで、少しパニックな状況であった。

 

  • 学生の数が増えたことで、新しい学生を配慮するため、授業の進め方を変えらければならないことに対して、先生はパア活動を通して前回来た学生たちと新しい学生との交流を増え、前回の従業の内容もその学生同士のコミュニケーションの中で新しい学生たちにほぼ伝えてきた。
  • ピア活動を行う時、レベルの高いクラスだと感心した。お互いに自分の意見を述べることがうまくできて、時に前回来た学生たちが自分の宿題についての説明がよくできて自分の足りないところまで気づいたことに感動した。
  • 先生の前回の宿題に対するフィードバックがすごく丁寧であることや作文における注意点を説明する時の具体化が学生たちの笑顔と頷きから彼たちの学習意欲を注ぐことに役に立てると思う。